こまいぬブログ

何者にもなれていない者の戯言

チャンピオンズカップ2020 予想&考察

どうも、お馬さん好きなこまいぬです。

先週のジャパンカップでは馬連、ワイドと的中し、無事回収率250%とする事が出来ました!

今週も頑張って予想しますので、参考にして頂けたら幸いです!

 

今回は日曜に開催されるチャンピオンズカップ注目馬4頭の追い切りや考察をしていこうと思います。

 

 

追い切り

ではまずは人気馬の追い切りから

 

アルクトス
1週前追い切り
美浦・坂路・稍重
800m 51.6-37.3-24.3-12.3(馬なり
サノマナ(末一杯)を1.2秒追走同入

栗田調教師
「2、3週前から競馬モードに入っている。距離等課題はあるけど順調」
 
最終追い切り
美浦・坂路・良
800m 51.1-37.0-24.5-12.4(馬なり
シェダル(馬なり)を0.7秒追走同入

栗田調教師
「折り合いは良く、息遣いも良かった。競馬センスが良く、スタートもいいので、心配よりも楽しみの方が大きい。(国内)無敗の馬もいますし、素晴らしいメンバーなので、胸を借りるつもりで臨みたい」

 

カフェファラオ
1週前追い切り
美浦・南W・稍重
6F 81.5-66.2-52.2-38.1-12.1(強め)
ポンデザール(直一杯)の内0.8秒追走・0.2秒先着

堀調教師
「前走後は在厩で調整して十分乗り込んだ。今週は落ち着いていたし、折り合いもスムーズだった」

 

クリソベリル
1週前追い切り
栗東・坂路・良
800m 52.6-38.5-25.0-12.4(一杯)
ダンビュライト(馬なり)を0.4秒追走同入

川田騎手
「1週前と言うには物足りないところがあるので競馬までに改善できれば」 

音無調教師
「跳びの大きい馬で、坂路はそんなに動かないしね。悪い動きじゃなかった。来週もまだやれるので、ちょうどいいと思う」
 
最終追い切り
栗東・坂路・良
800m 54.0-39.4-25.2-12.5(馬なり
サンライズノヴァ(馬なり)を0.7秒追走・0.1秒遅れ

川田騎手
JBCのときに比べて、1週前は体に緩さがあり、少しバランスが取れずに走っているような感じだった。けさもさほど変わっていなかったので、この追い切りを経て、当日にいい状態になっていれば」 

音無調教師
「休み明けを1度使っているので調整はしやすかった。ただ、今日は1ハロンの入りが遅かったので、土曜日に大きめを乗るかもしれない。去年は勝ったけど、まだ粗削りだった。今年はもう少ししっかりとしている」

 

サンライズノヴァ
最終追い切り
栗東・坂路・良
800m 54.6-39.6-25.4-12.5(馬なり
クリソベリル(馬なり)に0.7秒先行・0.1秒先着

松若騎手
「雰囲気は良く、いい追い切りができた。前走の疲れもなく、中間は順調。状態はいい。折り合いに問題はないので、1F延びても大丈夫。いい脚を長く使えるセールスポイントを生かしたい」 

音無調教師
「相手の全体時計が遅く、こちらも遅くなったので前日に乗って手を加えるつもり。状態は悪くないし、トモの甘さが解消されてスタートが決まるようになった。その分、成績も安定してきました」

 

 

チュウワウィザード
1週前追い切り
栗東・CW・良
6F 82.1-66.8-51.3-37.7-12.2(一杯)
ヒラボクラターシュ(一杯)の内0.5秒追走・0.3秒先着

戸崎騎手
「しっかり動けていましたし、調子は良さそうです」
 
最終追い切り
栗東・坂路・良
800m 52.4-38.0-24.8-12.4(末強め)
トロイカ(強め)を0.8秒追走同入

大久保調教師
「ラスト2ハロン25秒を切って上がってきてくれてるし、最後は12秒4。状態はいいと思う。JBCを使った後、体調は上がっている」 

加藤助手
「在厩で順調。落ち着きもある。1週前にしっかりやったので、もう強いけいこは必要ない。前走は思っていたより前めの競馬で目標にされた。左回りは向いているし、しまいは確実」

 

 

各馬紐解き

 

アルクトス

G1に上がってからはサンライズノヴァやモズアスコットに阻まれてきたが、前走のマイルチャンピオンシップではこの2頭を下し見事1着に。

どちらも6歳馬なので、衰えの前に力関係が逆転して来ているのかもしれない。

 

カフェファラオ

鞍上は先週アーモンドアイの有終の美を飾ったルメール騎手。

勢いは充分なので、クリソベリルとの地力の差を手腕で埋められるか。

ジャパンダートダービーでは大敗してしまったが、乾いた砂では全て1着の負け無しなのでクリソベリルとの軸選択が悩ましい所。

追い切りの仕上がり具合を見るとカフェファラオ優勢か。

唯一の3歳馬なので斤量面でも56kgと有利。

 

クリソベリル

国内負け無しの絶対王者

追い切りコメントを見ると、「少し馬体が緩い」仕上がりがあんまり良くない模様…

当日のパドックや馬体重の増減次第では割引が必要かもしれない。

❌8枠の複勝率が極端に低い。枠不利だとしてもこの馬だったら地力で勝ちに持っていけるとは思うが…。

 

サンライズノヴァ

年齢が気になる所だが、過去10年で6歳馬の戦績は2-4-2-23と結構古馬が活躍してるレースとなっている。

今年に入って上がり2位内をキープしているので、6歳になって尚現役か。

無敗レベルの2強が居るので力関係的に2番手、3番手になると思うが、アルクトス、モズアコットと共に紐にしておきたい。

 

チュウワウィザード

クリソベリルにいつも辛酸を舐めさせられている。

しかし今回クリソベリルの仕上がりの甘さや、オメガパフュームが出走しないので、一矢報いる事が出来る可能性は高いかと。

戦績は9-3-4-1と抜群の複勝率。

恐らく3番人気ぐらいに落ち着くとは思うが、ワイドや複勝推奨。

 

こまいぬ的買いの一頭

これらの材料を元に、僕の買いの一頭は

 

カフェファラオ

 

この馬にしようと思います!

 

決め手はクリソベリルの仕上がりが良くないのと、斤量面で他の馬より有利な事です。

 

オッズやクリソベリルの当日の状態次第ですが、単複や馬連、ワイドでリスクヘッジしていきたいと思ってます。

 

また明日買い目を載せようと思います。

ブログの更新をTwitterにてお知らせ致しますのでチェックして頂けたらと思います。

@umixhime