こまいぬブログ

何者にもなれていない者の戯言

1年間毎週お馬さんを買ってみて、回収率を上げる為に気付いた事

2020年ももう終わりですね。

 

この1年、お馬さんにハマり続けて来たわけですが、馬券の買い方も微妙に変わってきたので、今回は今年1年の僕の馬券の買い方の推移と共に、回収率を上げる為の心4つの心得を書いていきたいと思います。

 

 

1月〜4月

中央の3連単を主に買う。

たまに万馬券的中も、的中率は低い。

 

5月、6月

緊急事態宣言が発令され、仕事も自宅待機になり、暇になり平日の地方競馬にもハマりだす。

すぐに12点で8万もの払い戻しを経験し、その後調子に乗り変に呑まれてしまう…w

 

7月〜

地方は本当に買いたい重賞以外は封印する。

 

10月〜

考え方を変え、回収率を上げるためにリスクヘッジをする買い方もする。

三連単を買うのを辞め、馬連、ワイドをメインにする。

徐々にではあるが回収率が上がり始める。

 

秋競馬からは回収率、的中率共に良かったですが、しかし12月、有馬はサラキア、東京大賞典はカジノフォンテンをピックアップ出来ていたものの、2列目に置けなくて外してしまうというとても悔しい結果になった。

買い目が少し増えても△までは馬連、2列目から置く事を心に誓いましたとさ…

 

 

さて、この1年自分なりにいくつか回収率を上げる為に分かった事があります。

 

1.リスクヘッジはしっかりと。

(本命と対抗の馬連、ワイドにも厚めに張っておく。)

2.△までは2列目に置き、馬連も買っておく。

3.回収率が上がるまでは3連単は買わない。

4.エア馬券で相馬眼を鍛えるのもアリ。

 

この4つが頭の片隅にあれば回収率は自ずと上がるはずです。

 

あ、一番大事な事忘れてました。

 

スケベ心は控えめに

 

はい、お後がよろしいようで。

 

 

僕自身の回収率はまだまだですが、それでもアウトプットする事で自身を見直すきっかけや、向上心にも繋がるので生温かい目で応援してくれたら嬉しいです(*´ー`*)w

来年は

・回収率アップ

・フォロワーさん増やす

・穴馬を馬連にする事を恐れない

 

この3つを目標に頑張っていきますっ!

それでは、また来年もよろしくお願いしますm(__)m