こまいぬブログ

何者にもなれていない者の戯言

新潟記念&札幌2歳S &小倉2歳S 過去10年の傾向

どうも、お馬さん好きなこまいぬです。

 

さて、今週はトリプル重賞です。

 

札幌2歳ステークス

小倉2歳ステークス

新潟記念

 

今回はこの3つの重賞の過去10年の傾向をまとめましたので、どうぞ見てって下さいませ(*´ー`*)

 

 

 

札幌2歳ステークス

9/5(土)

札幌競馬場 15:25発走  芝1800m 

 

枠順傾向

f:id:komainublog:20200904022457j:image

先週雨が降って重馬場だったせいもあり馬場がかなり削れていました。

今回も内馬場が死んでると予想されますので、逃げ、先行でない限りは1枠2枠は切った方がいいかと思います。

 

脚質傾向

f:id:komainublog:20200904023129j:image

札幌らしい逃げ先行の好走が目立ちますね。

しかし今回は相当な馬場荒れが予想されますので、脚質以上に枠順が重要になるレースだと踏んでいます。

外枠差し馬は2段階ほどプラスしても良いかと思います。

 

人気着順傾向

f:id:komainublog:20200904023521j:image

2歳戦なので若干荒れ傾向ですね。

2歳戦は素質を見抜かなくてはならないので難しいですよね…。

実績だけではない、成長度合いも加味して予想したいところです。

 

 

小倉2歳ステークス

9/6(日)

小倉競馬場 15:35発走 芝1200m

 

枠順傾向

f:id:komainublog:20200904033658j:image

こちらも1枠の複勝率が低いですね…

3枠と4枠の勝率が良いので外過ぎず、内過ぎず、且つ前に行ける馬を買いにしたいところですね。

 

脚質傾向

f:id:komainublog:20200904034410j:image

 

このコースは基本下り坂でスピードを出しやすいので前有利となっています。

それは傾向にも現れていますが、スローペースになれば追い込みも届いている事にも注目です。

 

人気着順傾向

f:id:komainublog:20200904034739j:image

こちらも荒れ傾向。

やはり2歳戦は荒れますね。

 

 

新潟記念

9/6(日)

新潟競馬場 15:45発走 芝2000m

 

枠順傾向

f:id:komainublog:20200904040455j:image

そこまで突出した傾向は見られませんね。

若干内枠の方が好走率が高いので、外外を回されると厳しいかもしれませんね。

 

脚質傾向

f:id:komainublog:20200904040546j:image

新潟競馬場は直線距離が長いので差し、追い込み有利となっています。

先週若干馬場の痛みが見られましたが、追い込みが届くかどうなのか、というところですね。

 

人気着順傾向

f:id:komainublog:20200904040532j:image

上2つの2歳戦より荒れてる…w

1番人気の信頼度は若干低めなので、あえて1番人気を切ってリターンを期待してもいいかも知れませんね…!

私も含めてギャンブラーはこういうレース、好きですよね!?w

 

 

さて、3つの傾向を見て頂きましたが、参考にして頂ければ幸いです。

 

また後で札幌2歳ステークスの予想と買い目を更新しますので、よかったらTwitterのフォローして頂けたら嬉しいです!(日常の事も呟きますが)

@umixhime