こまいぬブログ

何者にもなれていない者の戯言

関屋記念&小倉記念 過去10年の傾向

どうも、お馬さん好きなこまいぬです。

 

毎日更新を謳っておきながら、ポケモンGOにてアンノーンのお尻を追い掛けておりました…。

今日からはしっかり毎日更新していきますので、ご愛顧頂けたらありがたいです_(:3 」∠)_

 

では、早速。

明日開催の関屋記念小倉記念の過去10年の傾向をまとめたのでご覧下さいませ。

 

 

関屋記念

8月16日

新潟競馬場 芝1600m

直線は最長の659mとなっている為、差しや追い込みが有利なコースとなっている。

 

枠順傾向

f:id:komainublog:20200815212352j:image

 

外枠が圧倒的有利となっている。

外差しが決まりやすいコースなので、ここは外枠能力上位馬は素直に買いかも知れませんね。

 

脚質傾向

f:id:komainublog:20200815212718j:image

ここ最近の新潟重賞は逃げ先行が有利なレース続きでしたが、今回は差し有利となっていますね。

追い込み脚質も勝率は良くないものの、複勝率には目を見張るものがあります。

今回は上がり勝負が得意なG1馬が多く、直線が盛り上がる事間違い無しといった形になっています。

 

人気着順傾向

f:id:komainublog:20200815213334j:image

そこまで極端に荒れるレースではなさそうです。

しかし、中穴が連帯するレースが多く、簡単とは言えないようなレースなのかな、といった印象です。

 

 

小倉記念

8月16日

小倉競馬場 芝2000m (ハンデ)

小倉競馬場開催週。

ハンデ戦なので荒れ必須か…?

 

枠順傾向

f:id:komainublog:20200815220233j:image

こちらも比較的外枠有利な傾向です。

特に1枠は連帯率0%なので厳しいかもしれませんね…。

 

脚質傾向

f:id:komainublog:20200815220510j:image

コースも平坦で直線も293mと長いとはいえない為、前目のポジションに付けている馬が馬券に多く絡んでいますね。

ただ、差しと追い込みも決まってない訳ではないので、斤量と相談といった所でしょうか…

 

人気着順傾向

f:id:komainublog:20200815221331j:image

はい、ハンデ戦らしいまぁまぁの荒れ具合となっていますw

開催週というのもあって馬場も綺麗で外的要因が少ないせいか人気馬も普通に来てるので、穴党は注意かもです。

 

 

さて、いつもは過去傾向の記事はもっと早くに更新しているのですが遅れてしまいごめんなさい←待ってる人が居るかどうかは分かりませんが

 

明日の朝には買い目&予想の記事を上げますので、よかったらチェックしてみて下さいっ!

それではっ!

 

Twitterもよろしくっ!

@umixhime