こまいぬブログ

何者にもなれていない者の戯言

三連単330万! 大波乱の中京記念回顧

どうも、こまいぬです。

 

いやー…

ギルデッドミラー堅いと思ってましたが、大波乱でしたね…。

 

まさか最低人気のメイケイダイハードが1着になるとは…

 

今回は少し短めに回顧していきたいと思います。

 

阪神の芝はだいぶ荒れており特に内馬場はダートかな?ってくらいに見た目もかなり禿げあがっていて土も舞ってました。

 

ポイントは内馬場が伸びないのと、道悪適正の有無に注目すべきでした。

 

その点メイケイダイハードはキングカメハメハ産駒なので道悪適正に長けていて、外枠だったので楽々外から差せたのではないか、と考えます。

 

あと内馬場で唯一脚を伸ばせたエントシャイデンは道悪適正有りと判断して良いと思います。

ディープ産駒は道悪適正がある血が入ってても適正を持ちにくいですが、ノーザンテーストの血を濃く受け継いでいたようで道悪も問題ないという感じでしたね。

 

今回は斤量ではなく、道悪適正の有無にフォーカスして予想すべきでした…。

 

来週は視野を広く持ち予想していきたいと思います。