こまいぬブログ

何者にもなれていない者の戯言

中京記念 予想&買い目

どうも、お馬さん好きのこまいぬです。

 

さて、今日は重賞2つある内の中京記念について気になる馬や買い目について書いていきたいと思います。

 

 

◎ギルデッドミラー

 

前走のNHKマイルカップでは前残りな展開にも関わらず直線で気合の伸びを見せてくれました。

今回斤量が51kgと最軽量なので1番人気ですがやはりこの馬から買うのがセオリーかと思われます。

能力上位の馬ながら、まだ3歳なのでまだそこまで賞金を獲得していないので課せられる斤量は軽めです。

斤量1kgにつき1馬身差(0.2秒)が出ると言われているので、このメンバーだったら正直楽勝に勝てると予想しています。

 

◯プリンスリターン

前々走のアーリントンカップでは2着のギルデッドミラーと斤量2kgの差がありながらも0.1秒差の3着だったので、実力は同じぐらいかむしろ上なのでは?と思っています。

ギルデッドミラーと同じく3歳馬な為獲得賞金の少なさから斤量も52kgと軽く設定されていて、能力の高さも相まって対抗にするならこの馬しかないと思います。

前走のNHKマイルでは15着と大敗していますが、これは展開面での不利が効いていたので気にしなくていいかと。

(終始馬群に埋れていて4コーナー抜けて差そうとしたら隣にシャインガーネットが伸びてきたので身動きが取れなくなってしまった。)

ギルデッドミラーとの馬連かワイド1点で勝負したいところ。

 

▲トロワゼトワル

前走のヴィクトリアマイルでは華麗な逃げを見せるも惜しくも4着でした。

怪物アーモンドアイ1着は仕方ないものの、G1初挑戦ながら引けを取らない走りを見せてくれました。

斤量54kgも程よく、抑えておかなければならない1頭だと思います。

ただ、逃げ馬が10年で1度も馬券に絡んでないのが若干の不安要素です。

 

△ミッキーブリランテ

米子S組のラセットと迷いましたがどちらも中枠という事で福永騎手の器用な騎乗に期待してこの馬を△に選びました。

まだ重賞は制していませんが安定して早い上がりを出せており、周りの能力上位の馬相手でも一矢報いてくれるのではないかと期待してます。

 

 

 

☆ケイアイノーテック

今回の最重斤量勢の1頭。

能力はトップクラスだと思うのですが、やはり斤量の重さが祟り近年では凡走が続いています。

斤量57kgになってからは2年前のNHKマイル以降馬券に絡めておらず、この馬に57kgは少しキツイのではないかな、と思います…。

抑えにするには良いかも知れませんが、頭にするのはおすすめしません。

 

買い目

さて、上記を踏まえた上で今回の僕の買い目は

 

馬連

15-4,7,10,12,13

 

ワイド

10-15

 

これで勝負したいと思います!

 

こちらでは過去の傾向についてまとめてありますのでよろしければ参考にしてみてください。

 

 

komainublog.hatenablog.com

 

 

それでは、good luck!