こまいぬブログ

何者にもなれていない者の戯言

阪神ジュベナイルフィリーズ2020 予想&考察🐶

どうも、お馬さん好きなこまいぬです🐶

 

今回は阪神ジュベナイルフィリーズについて予想&考察して行きたいと思います。

 

無敗で挑む馬が三頭居ますので、そちらをメインにデータを紐解き、個人的な見解を書いていこうとおもいます。

まずは三頭+αの追い切りコメントをどうぞ。

 

 

追い切り

 

オパールムーン
1週前追い切り
栗東・CW・良
6F 81.8-66.0-51.8-38.8-13.1(一杯)
サマーカナロア(馬なり)の外を0.2秒追走3F併アタマ遅れ

昆調教師
「動きは良くなかったね。まだ少し体が重いのかな。絶対能力が高い馬だし、チャンスはある」 

昆助手
「しっかり負荷をかけて前走から反応は良くりました」
最終追い切り
栗東・坂路・良
800m 59.5-43.3-27.0-12.6(馬なり
ポピュリズム馬なり)を0.8秒追走クビ先着

昆調教師
「テンションが高くなりそうな感じがあるが、こちらが思っているより図太い。前走の上がり3F33秒5は価値があるが、このGIは本当に強くないと後ろからはなかなか来れない」

 

 

サトノレイナス
1週前追い切り
美浦・南W・良
5F 67.5-51.6-37.4-12.5(馬なり
ロジスカーレット(強め)の内0.4秒追走・0.2秒先着

国枝調教師
「予定通り。距離が延びていいタイプだが力は足りる」
最終追い切り
美浦・南W・良
5F 67.9-53.3-39.4-12.5(馬なり
ビューティフルデイ(馬なり)の内0.6秒追走・0.2秒遅れ

国枝調教師
「今朝は競馬を想定して、馬の後ろで折り合って、しまいで並ぶ形。落ち着いていましたし、良かったですね。このまま問題なくいけると思います。阪神の外回りはこの馬の末脚が生きる舞台。たぶんそういう競馬になると思います」

 

 

ソダシ
1週前追い切り
栗東・CW・良
6F 80.6-64.2-49.9-36.8-12.3(直一杯)
ブレイニーラン(一杯)の外を0.4秒追走3F併0.3秒先着

吉田隼騎手
「直線は自分からハミを取って併せる感じ。先週から調教の動きは良くて、いつでも使える感じですよ」 

須貝調教師
「しっかりと追い切れたし、来週は調整程度でいい。いい状態をキープできている。阪神の広い外回りコースはいいと思う。器用さはないけど、長く脚を使える馬」
最終追い切り
栗東・坂路・良
800m 54.9-40.0-25.9-12.9(馬なり

須貝調教師
「1週前にしっかりと負荷をかけているので、4F55秒くらいでいいと思っていた。トモの張りは2歳馬とは思えないほどで、いい筋肉がついているね。ものすごく状態はいい。競馬が上手なので、どんな展開になっても問題ない」

 

 

メイケイエール
1週前追い切り
栗東・CW・良
4F 54.0-37.4-12.1(馬なり

武英調教師
「動きはいいですよ。以前よりカイバ食いが安定してきました。乗り込んでも精神的にこたえていない。今回が一番、状態がいい」
最終追い切り
栗東・CW・良
4F 52.7-37.9-12.4(馬なり

武英調教師
「息を整える程度でサラッと。状態は高いレベルで維持している。折り合い重視でやっている。粗削りに見えてポテンシャルは高い」

 

オパールムーンが追い切りが芳しくない様ですね…。

 

有力馬判断材料

続いては有力馬達の判断材料をまとめてみましたのでどうぞ。

 

サトノレイナス

⭕️安定して上がり34秒

⭕️鞍上はルメール騎手。前走のサフラン賞では、出遅れ、4角も馬群の中に居たが、さらにインを突き縫うように抜けて、末脚も炸裂し1.5馬身差をつけて見事1着に。

今回も鞍替え無しなので、期待大。

ルメール騎手はどの位置に居ても抜けてくれる安心感がありますね。

⭕️距離変動も無し

 

ソダシ

⭕️重賞経験◎

⭕️洋芝では上がり35、36秒だが、東京では33.9秒。

前走のアルテミスSでは約2馬身差をつけての快勝。

2着のククナも全走上がり1位でなかなかの追い上げを見せたので、力関係は世代上位で間違い無いだろう。

 

メイケイエール

⭕️新馬戦では持ったまま5馬身差離しての1着は見事。

⭕️重賞経験◎

三頭に比べると上がりの速さは見劣りするが先行馬。

🔺鋭い末脚を持つライバル馬が居る中で、先行馬として距離延長はどうか…

❌3/3(全走)出遅れているので、出遅れ癖があるのかも…。

一応勝ててはいるが余裕がある訳ではない。

出遅れた分、無理に前に行く競馬がこの馬のスタイルとなっているが、能力上位馬と比べて力だけで押し切れるか…?

 

 

オパールムーン

⭕️前走のファンタジーステークスでは

大幅に出遅れ

直線まで最後方

4角で大外に回される

という、劣勢を強いられましたが、鬼のような追い上げを見せ、2着に。

もちろん上がりも最速の33.5

1600mだったら確実に勝ててました。

❌調教師のコメントが少し自信がない。太めとの事。

馬体重、パドック次第では紐にした方が良いかもしれない。

 

 

今のところ

馬連

7-12

2K or 3K

 

単勝12 or 7