こまいぬブログ

何者にもなれていない者の戯言

秋華賞2020 過去10年の傾向&追い切り評価&買い目予想

どうも、お馬さん歴11ヶ月のこまいぬです。

 

今回は日曜に開催されるG1、秋華賞過去10年の傾向についてまとめてみましたので、予想の参考になればと思います。

 

 

枠順傾向

 

f:id:komainublog:20201014200714j:image

5枠の複勝率の悪さが目立ちます。

京都競馬場2週目なので内枠も不利というわけでは無いと思います。

7枠の好走率が高く、8枠は奮っていないので、今回もフルゲートになるのであまり外を回されると厳しいという形でしょうか…。 

 

脚質傾向

f:id:komainublog:20201014201352j:image

圧倒的差しが好走していますね。

土曜の夜から晴れ予報なので、馬場の回復次第で有力不利が変わって来そうですね…。

 

人気着順傾向

f:id:komainublog:20201017132149j:image

G1にしては比較的荒れ傾向ですね。

ただ、今回はデアリングタクトの約束された勝利だと思っているので頭決定で良いかと思います!w

 

 

有力馬の追い切り評価

 

デアリングタクト

栗東 坂路 良
800m 54.7-39.4-25.6-12.7

 

松山騎手

「負荷をかけすぎないように気をつけた。リラックスしていたし、いい追い切りができたと思う。放牧で馬体も増えてパワーアップしたし、精神面でも成長。唯一の課題だった力みも抜けてきた。春からガラッと変わった感じはないが、順調に調整できた」

 

 

リアアメリ

栗東 CW   良
5F 69.2-52.4-37.9-11.8

 

中内田調教師
「先週しっかり負荷をかけて、今週はジョッキーに感触を確かめてもらいました。順調と言える過程です。体に張りが増していますし、動きも良くなっています。もともと期待していたし、世代NO・1と騒がれた馬。それに見合う結果を今回、出せれば」

 

 

ウインマリリン

美浦 南W   良
5F 67.3-53.0-39.3-12.1(直強め)

 

横山武騎手
「先週は馬場が悪かったので見た目とか感覚的にはいいような感じではなかったが、今週は馬場も走りやすくなっていたのですごくいい動きでしたし、万全の状態で使えるなと思いました。春のオークスの最終追い切りから、この夏で一段とパワーアップしています」

 

 

ヤマザクラ

栗東 坂路 良
800m 51.8-37.4-24.6-12.5

 

藤原英調教師
「先週までCウッドでやって、今日は坂路で。ある程度攻めながら動きを確認した。いいよ。休み明けの分、どうなるかだけど、しっかり乗ってるから。2400メートルより、京都内回り2000メートルは条件がいい」

 

 

マルターズディオサ

美浦 坂路 良
800m 53.3-39.3-25.5-12.5

 

手塚調教師
「もう体はできていたし、精神面などを考慮して坂路で単走。指示どおりの時計だったし完璧」

 

 

レイパパレ

栗東・坂路・良
800m 54.1-39.0-25.7-12.6

 

高野調教師
「ここへ直行したのは正解。距離は分からないが、秋華賞はスローにならないので、折り合い面は大丈夫だと思う」

 

 

ウインマイティー

栗東 坂路 良
800m 54.0-38.9-25.3-12.3

 

五十嵐調教師
「時計は重視せず、無理をしないで流す感じ。やるだけのことはやった。前走は出遅れたがゲートも大丈夫だと思う。使うごとに成長しているし、学習能力も高い。前走で馬ごみが平気なのも分かったしね」

 

 

クラヴァシュドール

栗東 CW   良
6F 85.5-68.6-53.4-38.6-11.7

 

中内田調教師
「けさは調整程度でしたが、前回よりも体に張りが出ています。当日のテンションが上がらないようにと考えています」

 

マジックキャッスル

美浦 南W 良
5F 68.9-53.5-39.4-12.4

 

国枝調教師
「追い切りというより調整程度だったけど、すごくスムーズでいい動きだった。紫苑S(4着)をひと叩きされて気が入ったし、体にも実が詰まった感じ。2冠馬は手ごわいが、うまく立ち回ってしまいの脚を生かせれば」

 

評価A

デアリングタクト

ウインマリリン

マルターズディオサ

 

 

評価B

ウインマイティー

リアアメリ

ヤマザクラ

クラヴァシュドール

レイパパレ

 

評価C

マジックキャッスル

 

 

買い目

さて、これらを踏まえた上で僕の秋華賞の推奨買い目はこちらです。

 

3連単

13
1,2,5,12,17
1,2,3,5,9,10,12,17

以上35点です。

 

このまま雨が降る様だったら桜花賞健闘組を重く見ようと思いましたが、今晩には晴れる予報なのでオークス組に重い印を打ちました。

 

それでは、GOOD LUCK!!!