こまいぬブログ

何者にもなれていない者の戯言

朝日フューチュリティステークス2020 予想

 

どうも、お馬さん歴一年のこまいぬです🐶

 

今回は日曜に開催される朝日フューチュリティステークスについてこまいぬ的推し馬5頭判断材料のまとめと僕の見解を述べていこうと思いますのでお付き合いいただけたらと思います。

 

 

◎レッドベルオーブ

⭕️3走とも上がり最速

⭕️2歳未勝利戦での3.5馬身差をつけ1着は見事

⭕️鞍替え無し、福永騎手続投

🔺前走のデイリー杯2歳ステークスではホウオウアマゾンにアタマ差で1着だったので、手放しで軸にはし辛いか。

⭕️距離、コース共に不安無し

 

○ロードマックス

⭕️前走の京王杯2歳ステークスでは直線で何度も馬群が広がり、一瞬止まった場面も見受けられた。

しかし、鋭い末脚で追い込み、モントライゼにクビ差の2着に。

上がりも最速をマーク。

馬群が膨らんでいなかったら恐らく勝っていた。

実力はモントライゼより同等かそれ以上か。

⭕️末脚を見る限りでは1600だったら差せていた。

今回の距離延長はプラス。

🔺前々走ではまだ走りにふらつきが見られていたが、前走ではしっかり真っ直ぐ走れていた。今回はどうか。

 

 

▲ホウオウアマゾン

⭕️デイリー杯2歳ステークスではレッドベルオーブにアタマ差の2着。

実力的には充分1着を狙える。

⭕️阪神1600は既に3回走っているので、コース経験、適正は◎

⭕️スタミナ血統なので、ゴール前の急坂も難なく差せるだろう。

現時点で5番人気なので、頭にしてワンチャン狙うのも面白いかも知れない。

 

△モントライゼ

⭕️鞍上は今乗りに乗っているルメール騎手

❌前走は辛うじて勝利したが、あわや差される寸前。

今回の距離延長は強力な末脚を持つロードマックスの猛追を凌げるかどうか…

ルメール騎手なので、折り合い面は全く問題ないが、今回は危険な人気馬と見ている。

 

⭐︎ショックアクション

⭕️新馬戦こそ少し飛ばし過ぎて直線で伸びを欠いてしまったが、前走、前々走と上り最速をマークし勝っている。

⭕️特に前走の新潟杯2歳ステークスの上がり34.1秒の追い込みは圧巻。

 

 最後に 

今回のレースは力関係が均衡しているのでなかなか軸に悩みました…。

若干荒れ傾向な今レース。

2桁人気が来ることも有り得るので人気に惑わされずに見極めたいですね。

買い目は当日の馬体重やパドックを見てTwitterにて発表しますので、よかったらフォローしてチェックして頂けたらと思います。

@umixhime