こまいぬブログ

何者にもなれていない者の戯言

UNISON SQUARE GARDEN NEWアルバム 【Patrick Vegee】曲名考察

どうも、UNISON大好きなこまいぬです。

 

さて、UNISONのNEWアルバム【Patrick Vegee】の発売まで早数日!!

今回公式から発売前にタイトルの一部を隠し、1コーラスと歌詞を公開し、タイトルを当ててもらおうという新しい取り組みがなされました!

 

今回は今まで公開された4つの曲名について軽く予想&考察をしていこうと思いますので、どうぞお付き合い下さいませ。

 

 

「???は打てない(that made me crazy)」

難易度★★

Inspired by ???

 

最初に公開された曲になります。

さてこの曲、過去の色んな曲の歌詞が散りばめられています。

 

凸凹道を埋めています

でこぼこ道をフラットにする(RUNNERS HIGH REPRISE)

 

とかね。

 

この曲だけ「Inspired by ???」とありますがこれは歌詞的にもRUNNERS HIGH REPRISEで間違いないでしょうね。

MR.アンディとMISS.サンディのようなアンサーソングのような位置なのでしょうか。

 

さて、タイトルの考察ですが、僕は「暴投です とか言うから油断してたんだけど、すごい角度でミットに来る」という歌詞が鍵と考えました。

なので、「???は打てない」というのは暴投を予想していたのにど真ん中が来て打てなかった、という逆説的な意味があると考え

「ストレートは打てない」か「ど真ん中は打てない」

と予想します。

 

「???スキャンダラス」

難易度★

 

これは歌詞的にも難易度的にも

「マーメイドスキャンダラス」

で間違いないかと思います。

 

ただ、「マーメイドの嘘が本当になってしまう前に」という歌詞がずっと気になっています。

 

童話の人魚姫をモチーフとしていると思いますが、嘘というのは、溺れてる所を助けてくれたのが人魚姫なのに、容姿も似てる事もあり違う人を恩人と勘違いしてしまった、つまりは誤解の事を指しているのではないか、と考えました。

 

しかし本来の人気姫は泡になってバッドエンドになってしまうので、これを現実に置き換えると嘘=架空の話という事になり、嘘が本当になる前にという事は早くしないと他の誰かに好きな人を取られてしまうって事なのかなと思いました。

 

ここだけめっちゃ長くなってしまいごめんなさいw

 

さて、次々!

 

「???回目のプロローグ」

難易度★★★

 

UNISONのアルバム曲って、冒頭にシャウトで4枚目ーー!と言ったり、最近では分かりやすくタイトルに数字が入ってたりします。

(7枚目のOwn Civilizationのnano-mile-metは7枚目をモジったものと思われる。)

なので、今回はこの曲がアルバムの数字担当の曲なのかと考えました。

今回のアルバムは8枚目。

なので8回目のプロローグではないかと予想しました。

しかし、これだと難易度★★★に相当しないので、もう少し考えました。

この曲の歌詞に「よろしくね、はじまりだよ」という歌詞が4回出てきます。

歌い出しが「ごめん 全然聴いてなかった」とあるので、その前からプロローグが始まっていると考えると、5回目のプロローグか4回目のプロローグではないかと考えました。

4か、5か、8か。

どれか当たるといいな…w

 

「Simple Simple ???」

難易度★★★★

これは正直本当にわかりません…w

歌詞を見てもピンと来そうなものもない…

1つ思う事があるならば、Sheep Sheep Endroll とタイトルのニュアンスが似ているので、

Simple Simple Openingというのはどうでしょうか?

「今日はなんとかなるぜモードでいいや」とあるので、複雑に考えずに、単純になんとかなるさの精神で1日を始めよう!と捉えれば、タイトルと理に適っているかと!

 

まとめ

 

さて、今回は今現在公開されている4曲について考察してみました。

 

まだもう一曲くらい公開されそうですが、そうこうしてるうちにCD発売しちゃうので4曲で記事を書きましたw

 

予想まとめ

①ストレートは打てないorど真ん中は打てない

②マーメイドスキャンダラス

③4or5or8回目のプロローグ

④Simple Simple Opening