こまいぬブログ

何者にもなれていない者の戯言

スマホではてなブログにもしもアフィリエイトの簡単リンクを貼る方法

どうも、こまいぬです。

 

今回は6月にブロガーとして始めたばかりの僕が、もしもアフィリエイトの簡単リンクを貼り付ける方法やつまづきポイントを解説していきたいと思います!

 

 

はじめに

これから説明するのはすでにもしもアフィリエイトに登録済みで、Amazonなどもすでに提携中で、リンクが上手く貼れない方向けとなっています。

ゼロから始める方向けのブログは別に投稿予定です。

 

では本題に入ります

 

HTMLソースをブログに貼り付けたのに上手く機能しない。

無効なソースといわれる。

全然簡単じゃないやん…

 

はい、この疑問をスッキリ解決していきたいと思います。

 

 

 

スマホ版とPC版の違い

まずは結論からいいますと

スマホ版のはてなブログでは簡単リンクを貼ることは出来ません。

ここが僕の唯一にして最大のつまづきポイントでした。

正確には、旧簡単リンクは貼れるんですが、見た目的に新簡単リンクの方が断然良い。

 

商品検索

HTMLソースコピー

ブログに貼り付け

 

手順は合ってるはずなのになんで出来ないんだろうって色々自分で模索して、半日掛かってやっとスマホでは出来ない事がわかりました…。

 

でもここでつまづく人多いと思うんですよね。

 

だってどこにも書いてないんだもん。

 

そうなんです。

 

はてな側にも、もしも側にもスマホでは出来ないよって書いてないんですよ。

双方にとって外部なので、もしもの質問フォームで聞いても恐らく『分かり兼ねます』と言われるのがオチです。

 

なぜスマホ版では簡単リンクを貼る事が出来ない?

 

さて、次は「何でスマホ版では簡単リンクを上手く貼る事が出来ないのか?」を説明していきたいと思います。

商品検索をして、HTMLソースっていうのをコピーしますよね?

このHTMLの編集がスマホ版のはてなブログでは上手く機能しないみたいなんですよね。

簡単リンク云々というわけでは無く、スマホではHTML編集に限界があるということですね。

実際に、スマホでHTMLタグ編集入力をしても上手くいきませんでした。(上手く機能するタグもあるけどね)

なので、HTMLを編集する時はPCで操作するようにして下さい。

 

 

 

HTMLソースが機能しない

PCでHTMLソースをコピーして貼り付けようとしても上手くいかない

そんな時はHTMLを編集タブをクリックして、そこに貼り付けて下さい。

ただ貼り付けるだけではただただ膨大な文字数の羅列が貼られるだけとなってしまいます。

HTMLを編集しようとすると文字の羅列に最初は圧倒されますが、よく見ると分かるようになっています。

改行すると<p>と表示されるので、リンクを貼りたい所に数行改行をし、そこにリンクを貼り付けて、プレビューで確認して正常に貼れていたら下書き保存をする。

最後に注意すべきこと

PCで無事にリンクを貼り付けられても、その後にスマホ版で加筆したり編集するとHTMLタグがスマホ版に上書きされてしまうため、リンクが無効になってしまいます。

スマホで編集したい場合は面倒ですが

 

スマホで編集

    ↓

PCでリンクの張り直し

 

の流れで。

 

リンク貼り付けは最後の最後、と心得て下さい。

 

 

 

これで上のような晴れてよく見るリンクを貼れるようになります。

せっかくなのでお水のリンク貼っておきますね。