こまいぬブログ

何者にもなれていない者の戯言

人見知りを克服する3つの方法

人見知りは人生において損をしている。

 

なぜなら交友関係が広がるチャンスを逃してしまうからである。

プライベートもビジネスでも人との繋がりが大事。

いや、全てと言ってもいいだろう。

何をするにしても人と付き合っていかなければいけない。

 

でもどう直せばいいかわからない…

 

大丈夫。

人見知りは考え方ひとつで直せます。

 

僕も過去は人の目を見て話せなくて死ぬほど人見知りだったのですが、ある時考え方を変える事で人見知りを克服する事が出来ました。

この記事では過去の体験をもとに人見知りを克服出来るようになった3つの方法を提案していきたいと思います。


 

自分の事を好きになる

まずは自分の事を認めて好きになってあげて下さい。

自分しか自分の事を100%好きでいてくれないのだ。

口では好きと言われても他人は自分の事をどう思ってるかなんて腹の内までは分からないですからね。だからせめて自分だけは自分の事を好きになって上げよう。

捻くれてるかも知れませんが、これは真理だと思ってます。

 

自分に自信を持つ

自分の事を好きになれたら次は自分に自信を持ってあげて下さい。

ナルシストなくらいでいいんです。

コンプレックスなんぞは意外と自分しか気にしていないものです。

気にするだけ損です。

他人のホクロなんていちいち気にならないでしょ?

自信を持つ為にダイエットや美容、自分磨きするのもとても効果的だと思います。

可愛い人はなぜ可愛いのか?可愛いくなる努力をしているからです。

自分磨き、頑張りましょう!

 

笑顔の練習をする

笑顔で人と話すと自然と人間関係上手く行くんですよね。

店員さんとかでも、笑顔の人と、ぶすっとした表情の人だったら笑顔の人の方が話し掛けやすいでしょ?

僕は毎日出掛ける前に鏡の前で笑顔の練習をして家を出ます。

空いた時間にもほっぺを上に押し上げて口角を上げるトレーニングをしてます。

基本的な事かも知れませんが、笑顔で『喜』を表現出来るのは人間だけだったりします。

人間だけに与えられた特権なので、思う存分その特権を発揮しちゃいましょうっ!

 

如何だったでしょうか?

この記事に行き着いたという事は変わりたいという意志があると思います。

変わりたいと決起出来たら、次は殻を破る勇気を持ちましょう。

殻を破るのに必要なのは最初の一歩を踏み出す勇気のみ。

最初の一歩を踏み出す勇気は未来の自分への投資!

だと思って一歩を踏み出しましょう!

 

『人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である』

 

人類で初めて月面に降り立ったニール•アームストロングの名言です。

最初の一歩は小さな一歩だけど、後の自分の人生にとっては大きな一歩なのだ。