こまいぬブログ

何者にもなれていない者の戯言

自分のダメな所を直すにはどうすればいいか

どうも、捻くれ者のこまいぬです。

 

突然ですが、自分のダメな所がない人は居ませんよね?

そんな完璧な人間を見たことがありません。

「この人は優しいんだけど、人の話を全く聞かない」とかね。

 

ダメな所っていうのは2つに分けられると思います。

1つは人に迷惑を掛けてしまう系

時間にルーズ、人の話を聞けない等ですね。

1つは自己完結系

分かりやすい所で言うと、ダイエットとかですかね。

直さなくても人に迷惑を掛けないけど、自分の中で改善していかなくてはいけない事。

自分磨きに近い感じでしょうか。 

2つのうち今回は直さないと人に迷惑を掛けてしまう所をどうすれば改善していけるのかを書いていきたいと思います。

 

僕が思うに

相手の気持ちを自分に置き換えてみる

 

これに尽きます。

 

例えば、約束した時間に平気で1時間も遅れて来る。

これって自分がされたら嫌じゃないですか?

 

約束の時間、約束の場所に着く為に時間を逆算して用意して出発するんですよ? 

せっかく間に合うように早起きしたのに相手が遅刻したら「眠い目を擦って準備したのに…これだったらもう少し寝れたやん…」ってなりますよね?

もっとシビアに言うと、限りある人生の貴重な時間を無駄にされる訳ですよ。

 

ね?嫌でしょ?

 

僕も前は時間にルーズだったんです。

遅れて悪いとは思ってたけど、なかなか直せなくて…

「どうすれば直せるんだろ?」って考えました。

そんな時ふと小さい頃に母親に言われた事を思い出したんです。

「自分が嫌な事は相手にしちゃいけないよ。あんたもぶたれたら痛くて嫌でしょ?だから自分が嫌な事は相手にもしちゃいけないんだよ」

当時は耳にタコが出来るくらい聞かされなんとなく聞き流してましたけど、これは真理だなって改めて思いましたね…。

いや、人によっては当たり前の事だろって思うかも知れないですけどw

 

相手の気持ちに自分を置換する。

この考え方になってからは遅刻癖を直す事が出来ました。

是非試してみて下さい。

 

考え方1つで改善する事が出来ると分かってからは色んな人の考えに触れてみたいと思えるようになりました。

本やYouTubeなどでも色々な人の考え方を学ぶ事が出来るので、今度僕が感銘を受けた本やYouTuberさんを紹介してみようと思います。

 

 

最後まで見てくださりありがとうございました!

ではまた(*´꒳`*)