こまいぬブログ

何者にもなれていない者の戯言

UNISON SQUARE GARDEN 新アルバムの曲名クイズ答え合わせ

どうも、こまいぬです。

 

UNISON SQUARE GARDENの新アルバムついに発売されましたね!!!

昨日早速フラゲして鬼リピしてます♪

 

さて本題です。

 

皆様曲名クイズは当たっていましたでしょうか?

 

いつも曲名や曲順も発売までネタバレ厳禁でしたが、今回は未発表曲の1コーラスと全歌詞を公開し、公式から曲名当てクイズが出題されるという異例の手法でしたよね。

 

以前僕のブログで4曲だけですが、曲名考察をしていました。

 

曲が分かったからだとめちゃくちゃ恥ずかしいですが、どうぞ、ニヤニヤしながらご覧下さい…w

 

 

komainublog.hatenablog.com

 

 

今回は発売日にもなったという事で、答え合わせという形を取ろうと思いますのでどうぞお付き合い下さいませっ。

 

 

「???I need」

正解

Hatch I need

まさかこの曲が今回のナンバリング曲だったとは…w

てっきり「???回目のプロポーズ」で『8』が入ると思ってたのですが、やられました…w

 ちなみにUNISONのカバー以外のアルバムには曲のタイトルや歌詞に数字が入ってるのです。

いつも注意して聴かないと分からなかったりするのですが、今回は全面に出てましたねw

ここまで分かりやすい歌詞なのにタイトルを当てられなかったのは本当悔しかったです…w

 

「???スキャンダラス」

正解

マーメイドスキャンダラス

 

難易度が低いだけあってこれはそのまんまでしたねw

ていうか僕はこの曲しか当てられませんでした…_(:3 」∠)_

シングルで出してもいいだろってくらいの曲です。

この曲を爆音で聴きながらドライブしたら絶対気持ち良くなれます。

間違い無いです。

鬼リピ確定です。

 

「???は打てない(that made me crazy)」

正解

スローカーブは打てない

 

逆説的な言葉を持ってくるだろうなぁとは思ってましたが、スローカーブ、そっちか…うん、確かに打ちにくいわ…やられた…って感じですw

「ストレートは打てない」かなーと思ったんですけど、球種違いでしたw

 

曲の最後に「レイテンシーを埋めています。」

で終わっていたので曲順的に次は「Catch up,latency」が来るだろうなと思っていましたが、それは当たっていましたw(誰でも分かるやつ)

 

「???ビジランテ

正解

摂食ビジランテ

 

これはまっっったく分かりませんでした…

 

答えが分かってから思いますが、確かに学校が舞台で「ちっとも食べられない」を連呼していたのでストレスによる摂食障害を患っている主人公、というのは読めた人は読めたのかな?と思います。

これを読めたら天才なので、探偵になれると思います。

 

「???テールライト」

正解

夏影テールライト

 

クイズ出題から数時間で正解と共に突然MVが公開されて UNISON好きは歓喜に震えて鬼リピして翌朝寝坊ギリギリになった事でしょうw

この曲については考察する暇もなかったですよねw

普通に「miss.テールライト」かな?って思ったけど、そこまで簡単じゃなかったです。

 

今年はコロナの影響で夏祭りは軒並み中止になり、自粛ムードで夏感がないまま秋になってしまいました。

この曲は夏の曲なんだけどどこか儚くて、切なくて、夏を満喫し切れない憂いさを纏っていて僕は1番この曲が刺さりました。

 

「Simple Simple ???」

正解

Simple Simple Andcdote

 

Andcdoteは逸話という意味だそうです。

直訳すると、世間にあまり知られていない簡単な話になります。

暗いニュースが続き、有名人の自殺が相次いでいますが、生きていればなんとかなる。

そうな風にポジティブにさせてくれるような曲です。

 

この曲名、当てられた人居るのだろうか…w

当てられた人は天才だと思うw(2回目)

 

「???回目のプロローグ」

正解

101回目のプロローグ

 

いやここは捻らずに101回目のプロポーズをそのままモジるんかーーーーい!w

深読みし過ぎて逆に当てられなかったよ…

 

自分みたいな透かされた人多いだろうから、田淵さんニンマリだろうな…w

 

 

さて、今回は出題された7曲を答え合わせしてみました。

皆様は何曲当てられましたか?