こまいぬブログ

何者にもなれていない者の戯言

メガシンカ関連レポ

どうも、こまいぬですっ!

 

さて、メガシンカついに実装されましたね!

今回はメガシンカについて分かってる情報や思う事を交えてつらつら書いていこうと思いますっ。

 

メガシンカは5種類のみ先行実装

メガシンカは今の所

メガリザードンX

メガリザードンY

メガカメックス

○メガフシギバナ

メガスピアー

こちらの5種類となっています。

 

メガシンカポケットモンスターXYで初実装され、今まで種族値的に日の当たらなかったポケモンメガシンカする事によって活躍の場が広がったので、当時は歓喜したのを覚えています。

 

メガスピアーメガカイロスが良い例ですね。

特にメガカイロスは特性によってメガシンカの中でも強い方に位置出来、ある意味恩恵を最大限に受けたといっても過言ではないかもしれません。

(その分メガシンカを読まれやすいというのはありますが)

 

近日実装されそうな初代メガシンカ可能ポケモン

 

せっかくなので近いうちに実装されそうなポケモンを載せておきます。

 

メガゲンガー

メガガルーラ

メガプテラ

○メガギャラドス

メガフーディン

メガカイロス

メガピジョット

メガヤドラン

メガミュウツーX

メガミュウツーY

 

初代はメガシンカ可能ポケモンは多いですね。

どのポケモンメガシンカすると超火力になるので、バトルリーグでも切り札になりそうですね。

特にメガシンカするとタイプの変わるメガギャラドスは本家でも常に使用率上位に来るような

厨ポケ強ポケでした。

GOでも活躍が期待されます!

 

メガレイドについて

さて、早速メガレイドをやってみました。

で、気付いた事は…

 

○メガエネルギーは今の所メガレイドのスピードボーナスのみ。

(そのうち相棒にしたり、リサーチなどでメガエナジーが増えるとの情報も)

 

○スピードボーナスは5段階

〜0:30         55個

0:31〜1:15  50個

1:16〜2:30  45個

2:31〜3:45  40個

3:46〜5:00  35個

 

私がトライした時は討伐タイム1:54秒で45個貰えました。

初回メガシンカするには200必要なので50は貰いたいところですが…

田舎なのでなかなか人集まらなくて辛い_(:3 」∠)_

 

ゲッチャレは通常通り

色違いも出現するとの事。

メガシンカ状態でゲット出来るわけではない。(当たり前だが)

 

初回メガシンカが必要数200なので、最低でも4回はメガレイドやらないとダメかも。

メガシンカも4時間したら元に戻ってしまうので、バリバリ課金して追うのではなく、

「今日レイドやってないな…欲しい伝説ポケモンもいないし近くにメガレイド湧いてるから無料パス使っとくか…」

レベルに留めておいた方が良いと思います。

 

特にメガシンカ対象ポケモンの厳選が終わってる人はエネルギー獲得しかやる意味がないので…。

 

まとめ

 

所々で辛辣な事も書きましたが、メガシンカポケモンが居る事でレイドポケモン討伐の必要人数が変わったり、バトルリーグでは切り札になったりとGOを楽しむ上では欠かせないコンテンツとなる事は間違いないので、適度にまったりと、尚且つ確実にこなして行くのが吉かと思われます。

 

よいポケモンライフをっ!