こまいぬブログ

何者にもなれていない者の戯言

【win5】キャリーオーバー4億6千万!渾身の予想&買い目!

どうも、お馬さん好きなこまいぬです。

 

今回はキャリーオーバー4億6409万1040円が発生しているのでwin5にフォーカスしてガチ予想をしていきたいと思います。

 

1レース毎に3頭の推奨馬を選びました。

しかし5レース全部3頭買うと243点になってしまうので、推奨馬の中から参考にして絞って頂ければと思います。

それでは…渾身の考察をどうぞ!!!

 

 

 

札幌10R 知床特別

札幌競馬場 

芝1200m

 

知床特別 過去10年の傾向

f:id:komainublog:20200725165349j:image

f:id:komainublog:20200725165423j:image

f:id:komainublog:20200725165434j:image

 

札幌競馬場と函館競馬場は洋芝となっており、他の競馬場に比べ水分を含みやすく、芝丈が長くなりやすくタフな馬場となる為、時計が掛かる競馬になりやすい。

道悪適正やダート適正があるようなタフな馬が有利か。

 

◎フォレブルート

父ロードカナリア

父父がキングカメハメハな為、スタミナは充分。

スプリント◎ダート適正◎

 

母父フジキセキ

Pサンデー系なのでスプリントには適正有り。

ダートもサンデー直系には至らないが適正は有り。

スプリント◎ダート適正○

 

父、母父共にタフな馬場、スプリント適正有りなので最有力か。

 

 

○アレス

▲ロフティピーク

残りの2頭はサンデー直系をチョイス。

 

サンデー直系は元々ダート適正があるので札幌のタフな芝にマッチしてると思い選びました。

特にアレスはキタサンブラックの妹なので能力は折紙つきかと。

 

札幌11R 大雪HC

札幌競馬場

ダート1700m

ハンデ戦

 

大雪HC  過去10年の傾向

f:id:komainublog:20200725191858j:image

f:id:komainublog:20200725192036j:image

f:id:komainublog:20200725192146j:image

このコースは前が止まらない傾向にあるので、血統よりも脚質に注目しました。

 

◎ダンツキャッスル

父父がキングカメハメハなのでダート適正は◎。

母父もスペシャルウィークなのでこちらもダート適正◎。

血統や脚質的にも逃げ先行という事で展開がハマると考え本命にしました。

 

ソリストサンダー

近年差し、追い込み脚質のレースが続きましたが、前走の駒場特別で鞍上が横山武史騎手に代わり、先行し見事1着を取りました。

今回最近上り調子の横山武史騎手の続投という事で対抗にしました。

 

▲ボードウォーク

近走の成績はあまり奮っていないが、父父にステイゴールド、母父にニジンスキーという血を持っているので逃げの脚質も相まって好走してくれる事を期待。

牝馬ですが斤量53kgというのもハンデとしては悪くないと思う。

 

新潟9R 糸魚川特別

新潟競馬場

芝1800m

 

糸魚川特別 過去10年の傾向

f:id:komainublog:20200725204123j:image

f:id:komainublog:20200725204139j:image

f:id:komainublog:20200725204148j:image

 

直線が日本最長の659m

差し、追い込みが届きやすいコースとなっている。

今年は少頭数での開催となる為、枠順の有利不利はないので、脚質や血統に注目したい所。

 

◎レイパパレ

正直このレースはこの馬だけで決まりだと思っています。

直線が長く差しが決まりやすいコースでのディープ産駒は信頼度高いかと。

前走も前が詰まりそうになっても川田騎手の大胆な騎乗で見事1着を取り馬との相性も良い感じ。

3連勝を飾ってくれる事を期待したいです。

 

○アップライトスピン

▲ピーエムピンコ

あとはディープ系の、この2頭を推奨したいと思います。

少頭数なので前が詰まる心配がない鞍上福永騎手のアップライトスピンの方が信頼出来ると考え○を印しました。

強いて3頭上げるならこの2頭という感じなので、このレースはレイパパレのみにして他の頭数を増やしてもいいかもしれません。

僕はそうする予定です。

 

新潟10R 苗場特別

新潟競馬場

ダート1800m

 

苗場特別 過去10年の傾向

f:id:komainublog:20200725233716j:image

f:id:komainublog:20200725233726j:image

f:id:komainublog:20200725233736j:image

逃げ先行有利なコース。

比較的荒れ傾向なので、難解なレースです…。

 

◎ヴィアメント

スタミナ面では信頼度の高いキングカメハメハ産駒。

ハーツクライはTサンデー系なので、ダートは少々信頼度が低いが、キンカメ直系なのでこちらを本命にしました。

 

○モダスオペランディ

先行脚質、Pサンデー系なのでダートにも適正があると考え対抗にしました。

正直ヴィアメントが頭ひとつ抜けてる感はありますが、枠の勝率でいうと7枠が1番高いので、逃げ馬の後ろについてロスなく走れれば1着も全然あるかと。

 

▲リシュブール

上記2頭で決まりそうだが、強いて挙げるならキングカメハメハ産駒のこの馬。

当日は稍になりそうですが、やはりダートでのキンカメ産駒は信頼度高いです。

比較的荒れ傾向なので人気で決まらない気もしますが…

 

新潟11R アイビスSD

新潟競馬場

芝1000m(直線)

 

アイビスSD 過去10年の傾向

f:id:komainublog:20200725225503j:image

f:id:komainublog:20200725225520j:image

いつもは枠順、脚質、人気順をまとめてるのですが、今回は直線1000mという事で脚質は省いてます。

 

◎ライオンボス

○ジョーカナチャン

▲ダイメイプリンセス

 

このレースは直線1000mという特殊なコースなので、まずはこのコースを走ってるか否かで取捨選択しました。

その中でも韋駄天Sも1000mなので韋駄天S→アイビスSDというローテーションの中で上位組を素直にピックアップしました。

 

買い目

以上を踏まえた上で僕の買い目は

 

1レース目(糸魚川特別)

 

6レイパパレ

2アップライトスピン

 

2レース目(知床特別)

 

11アレス

13フォレブルート

 

3レース目(苗場特別)

 

2ヴィアメント

11モダスオペランディ

 

4レース目(大雪HC)

 

ソリストサンダー

8ダンツキャッスル

 

5レース目(アイビスSD

 

8ダイメイプリンセス

9ジョーカナチャン

13ライオンボス

 

以上48点です。

 

 

少しでも参考になれば幸いです!

一攫千金、ゲットしちゃいましょう!