こまいぬブログ

何者にもなれていない者の戯言

日本一楽しくごみ分別が分かる本

どうも、こまいぬです。

 

突然ですが問題です。

 

Q1.ひび割れてしまったCDやDVDはどれに分別される?

 

Q2.使い終わった保冷剤はどれに分別した方が良い?

 

1.可燃ごみ

2.不燃ごみ

3.リサイクル資源

4.その他

 

どうですか?

なかなか即答出来る方居ないんじゃないでしょうか?

 

はい、今回は知ってそうで意外に知らなかったごみの分別が驚くほど楽しく勉強出来ちゃう本の紹介です。

(ちなみに正解は下の方に書いておきますね)

 

以前から気になっていたマシンガンズの滝沢さんが出しているゴミに関しての本、何冊か出してるんですが、今回は『ごみ育』という本を読んだので、感想などを交えて書いていきたいと思います。

 

ちなみにこの本はこんな人に特におすすめです。

 

○ごみの分別を知りたい!

○環境問題について興味があるけど、何から始めたらいいだろ?

○ごみについてもっと詳しくなりたい!

○親子で学びたい

 

 

これを読めば君もゴミマスターだ!(?)

 

 

子供の為の本。しかし…

この本は子供にも分かるようにひらがな多めで、漢字は全てふりがながついてます。

クイズ形式になっているので、読み聞かせにも最適で、子供にもわかるようなジョークを交えて飽きさせない工夫もされています。

 

基本的にこども向けに作ってあると思うが、コラムなどは大人でも刺さる内容になってたり。

 

ページ数は131ページとそこまで多くないのですが、逆を言えば忙しい社会人でもサクッと読める内容。

 

『このゴミの分別はこう』など、意外と今まで知らなかった&曖昧だった事が分かりすごくタメになりました。

 

特にマイクロプラスチックのコラムはレジ袋有料化にも通ずる内容なので、僕はこれを読んだあとはマイバッグを持ち歩くようになりました。

なぜレジ袋が悪なのか、今まではぼんやりでしたがこれを読んでスッキリしました。

 

 

この著者のマシンガンズの滝沢さんは、ごみに対して本当に真摯に考えていて、テレビでもたまに語っている姿を拝見します。

その真摯な姿に感銘を受けたので、講演会もやっているようなので今度参加してみようと思います。

 

一人一人の力は微力だけど、これを読んで環境について見直すきっかけになれば幸いですっ!

 

 

 

答え

…はい、冒頭の問題の答えです。

Q.1  A.可燃ごみ

Q.2  A.可燃ごみ

 

どちらも可燃ごみですねw

保冷剤は不燃ごみかと思ったけど可燃ごみでいいみたいですw